テラスのダウンライトが

e0118349_19101022.jpg
気付いてみれば白熱球ではなく蛍光灯タイプの電球色でした。
ずっと白熱球だと思っていましたが何気なく見上げれば・・・。

これで夏場は気兼ねなく狭いテラスでBBQが出来ます。
(本当にするんだろうか・・・・)

また、逆になぜかダイニングにあるダウンライトは白熱球。
一つ60W!なかなか点けよう!という気にならないW数です。二つで120W。
白熱球のダウンライトに球だけ付け替えれば電気代のダウンする
タイプ(何言ってるかわかんなくなってきました。。。)、に付け替えようかな。
でもあれって一個2000円位していたような。

何かとお金がかかりますね!
[PR]
# by cu_bee | 2008-02-17 19:10 | エクステリア

書斎、プチリビング計画

我が家の書斎は3畳足らずのしかもL字がたのたいそう狭い物です。
皆さんに落ち着く狭さ!って言って貰えて確かに生活すると
中々心地よいです。暖房もすぐに効きますし囲まれ感が心地よいです。
ちょうどトイレのような(笑)

現在は前にも写真をアップしたように小さい正方形の机に液晶モニターとかを
載せて座布団敷いて使っていますがいつかはきちんとデスクを置いて!
なんて考えていました。
でも最近、あまりにも心地よくて昼寝なんかをここでするようになって
「デスクなんか置くと昼寝するスペースなんてなくなるなぁ・・・」と改めて感じるようになりました。

プチリビングか書斎か・・・。

葛藤が始まってしまいました。

デスクを買うかローソファーを買うか・・・。
[PR]
# by cu_bee | 2008-02-10 20:42 | インテリア

家の模型

展示場によく置いてある、掌サイズのヘーベルハウスの模型。
皆さん、もらったんですかね?

あれは当然もらえると思っていたら我が家はもらえませんでした。
完成後に模型ってもらえないんですか?ってメールで営業マンに聞いてみたところ
打ち合わせ中にそんな話しましたっけ?と言う回答。

うーん、事前に言わないと貰えないんだ。

友達のヘーベルなんて契約前の図面の段階で模型を貰って
完成後に最終形で貰って
さらに2世帯だからもう一つ貰って。。。

なんで我が家は貰えないんだろう(笑)。


ま、要らないと言えば要らないけど我が家を上空から見たらどんなだろうな、
なんてちょっと思う今日この頃です。
みなさん、何割くらいの確率で貰えて居るんですかね?
我が家はほしいって言えばお金を取られそうな勢いでした・・・。
[PR]
# by cu_bee | 2008-02-02 11:13 | その他

テレビ

e0118349_23423719.jpg
なんか家の紹介と言うより家具の紹介になっているような・・・。
本当は外構とかも皆さんにお見せしたいんですけどやっぱり
そんな勇気無いです。。。

と言うことでテレビです。


我が家が選んだポイントは以下の通りです。

 ・せっかくの5.1chと連動して欲しい
 ・動画(モータースポーツ)をよく見るので表示がとろいのは嫌だなぁ
 ・何よりデザイン!
 ・サイズは42inch~は欲しい
 ・ネットワークに対応して欲しい


我が家は以前に書いたかもしれませんが
5.1ch(旭化成byONKYO)を導入しております。

ま、天井に有るセンタースピーカーに賛否両論有るとして・・・。

ONKYOさんと連動しそうなのが東芝しか有りませんでした(未確認ですが)。
そして倍速対応となると必然的に東芝のZ3500シリーズしか有りませんでした(未確認ですが)。

そして東芝のこのシリーズ、格好良いつや消しブラック!これがたまらなく気に入って
毎週のように近所の電気屋さんに「値段下がりませんか~」を繰り返しました(笑)。
(本当におかねがなかったんです!)。

で、ようやく値段が私たちの手の届くところに来たところでめでたくご購入♪


最後の大物家電をゲットしました。。。
そして我が家の貯蓄は限りなくゼロへと(笑)


テレビを買ってからと言う物、毎週の様にツタヤに行ってDVDレンタルするようになりました。
家のローンでお金もないしせっかく買った家とテレビの減価償却に毎週頑張っております。


明るすぎるかな、とか色がちょっととか電気屋で思いましたが我が家にはいると
どうでも良くなります。みなさん、ぜひ値段とデザインと機能で選んでください。
画質は二の次で良いです(笑)。


近々アンテナ編もやりたいな~
[PR]
# by cu_bee | 2008-01-27 23:43 | インテリア

ソファー

e0118349_20165146.jpg
元々kakoさんのページで知ったこのソファー。
初めはアクタスで買うつもりだったのですが
良いのが見つからず買い物途中でnoyesを思い出してお店に行って
その場で注文しちゃいました(笑)。
我が家の元々のソファーに対する注文は
 ・キッチンからテレビに向かって緩やかに高さを下げていきたい
   キッチンカウンター→ダイニングテーブル→ソファー→テレビボード

 ・二人がゴロッと寝転がれるタイプが良い

 ・肘掛けは高すぎず狭すぎず柔らかすぎず

NOyesのdecibelは要求をぴったり満たしてくれました。

約2ヶ月ちょっと使っての感想は寝ころんで使うにはもってこいでした。
やっぱりしっかりと首を固定して使いたい方にはクッションだけの背もたれは
貧弱ですが座面に寝ころんで昼寝する、食後のうたた寝にはホント最高です。
ちょっと固めの座面はまだ全然へたる気配もないです。

弱点は付属のクッションが柔らかすぎてへたってしまうことです。
HP上にもそういったことは書かれていますがもうちょっと張りが有ればなぁ、と思います。

機会が有ればショールームに座りに行ってみてください。
[PR]
# by cu_bee | 2008-01-20 21:42 | インテリア

軒天対策終了

久しぶりの更新です。

軒天の修理が終わりました。


初日:テラスなどの養生、足場設置・・・・半日で終了

二日目:材料搬入、エアコン室外機移動、修正工事・・・・一日で終了

三日目:足場解体、軒天修正のためストップしていた外構の一部工事・・・・一日で終了



私は家にいなかったのですがかなりの大音響が出たそうです。
これから工事される方はご近所の方への説明が必要です!!!
これもヘーベルさんが行ってくれてたら助かったのですが・・・。
ま、このあたりは営業所や工事担当で違ってくるんでしょうねー。


皆さんはいかがでしたか?
[PR]
# by cu_bee | 2008-01-20 10:10 | 建築日記

書斎公開!

久々の更新ですが我が家の書斎公開です。

書斎と言っても3畳の狭い狭い空間ですがご紹介します。

我が家の書斎は和室の1.5畳を奪って3畳程度を
使った小さな小さな書斎です。

一応、我が家の電脳空間(?)としての機能も持たせたくて
ルーターや情報分電盤をこの部屋に集中させてます。
なんとこの部屋、エアコンが一台おごられてます(笑)。
超贅沢仕様です(笑×2)



e0118349_20233682.jpg
L字型の使いにくいスペースを用いて本棚を詰め込んでます。
















e0118349_2023592.jpg
そして少しあいた部分にパソコン用のテーブルを。
本当は格好良いデスクを置きたかったのですがごろんと
寝ころびたいのでとりあえず床置きです。














贅沢にも不満点
 
 ①エアコンはあるが床はやはり寒い。。。
 ②最悪ここで眠りたいが斜めにならないと全身入らない。。。
 ③コンセントが少なかった。。。


①はデスクを導入すれば少しは寒く感じないかも。
②デスクを置くとますます寝ころべなくなるなぁ。
  でもリラックスできるチェアーを導入すれば・・・。
③リビングの後ろは鬼のようにコンセントを付けましたが
  肝心な『電脳スペース』の追加が甘かった・・・。かなり反省。


家造りは難しいですね。
[PR]
# by cu_bee | 2007-12-23 20:30 | インテリア

我が家のミュージックネットワーク

我が家は別にオーディオマニアでもなんでもありません。
でもちょっとだけ凝ってみたのでご紹介します。

まず我が家は以前の社宅時代、基本的に音楽はPCで聞いています。
CDを買ったりレンタルしたらまずPCへ。
で、iTunesで取り込みます。

あとはiTunes & BOSEのPC用スピーカーで聴いていました。
(これが結構音が良い!)



さて新築後ではどうしようか。
色々考えた結果以下の"やりたい!"が。

 1,1Fのリビングの5.1chでiTunesからBGMを流したい。
 2,2Fの書斎のPCはこれまでどおりBOSEのPCスピーカーからBGMを出したい。
 3,1F,2Fの音楽サーバーは一つにまとめたい。
   →1FのPCには入ってるけど2Fには入っていない曲が有ったりするのは嫌!
 4,出来るだけ無線LANなどは使わずヘーベルハウスで敷設した家庭内LANを使いたい。
 5,パソコンと5.1CH間に長い線を引いたりするのはみっともないのでやりたくない。

等々・・・(笑)

わがままを実現するためにちょこっと投資しました。

一つはAPPLEの

e0118349_2244096.jpg

これ。
本来、売りにしているのは無線でどこからでも音楽をとばしてオーディオに
入れることが出来ます!という事らしいです。
でも我が家は4の項目があるので、というより無線LANに対応したPCが無い(笑)。

ところがこのAirMacExpressの優れているのは有線のLANのコネクターを
備えているところです。
よってLANケーブルをつないで5.1Chの入力にAirMacExpressの光デジタル出力を
つなぐだけで5.1Chに音楽を放り込むことが可能!素晴らしい。

こいつで1,2,4,5の項目を満たすかなり私にマッチした優れものでした。

3はとりあえず2Fの書斎PCをサーバーにしてやればiTunesの共有を使って
1F、2F共通のライブラリーを使うことが可能。
でも1Fで音楽を聴くために2FのPCをわざわざ立ち上げる必要がある。

面倒・・・。

そこで導入したのがLAN接続のHDD。
こいつを家庭内のLANにつないでやるだけで1Fからも2Fからも
ミュージックサーバーとして使用できます。
特にバッファローのHS-DHGL/MシリーズはiTunesライブラリー機能があるらしい。
(意味はよくわかりませんが(笑))

e0118349_22131122.jpg


こいつを5.1CHの後ろにネットワークハブをかませてつないでやることで
1FのPC、2FのPCの立ち上げ状態に関わらず音楽を再生可能。

ふぁんたすてぃっくでございます。

さらにこいつを使うと我が家で今日導入した東芝のレグザ Z3500を
同じネットワークハブにつなぐことで外付けHDD録画が出来ます。


みなさん、少しややこしいですが非常に快適なPC、AVライフが実現します。
お試し下さい。
[PR]
# by cu_bee | 2007-12-09 22:20 | 仕様

ようやくリビング公開に至りました。

e0118349_23294434.jpg

とりいそぎ一枚ですが我が家の写真です。
手前に見えるソファーは以前kakoさんのページでご紹介があったnoyes。
我が家は寝ころび使いが多いことからこのタイプにしました。

基本的に満足ですが良くない部分も。。。またレポします。

そして後ろのダイニングテーブルは横浜で適当に入った家具で見つけた物。
少し低めの物を探していたのでこれしか選択肢が有りませんでした。
もう少し幅が合っても良かったのに!!ちょっと後悔・・・。

他にも色々紹介したいのですが取り急ぎ一枚だけ(笑)。
[PR]
# by cu_bee | 2007-12-04 23:32 | インテリア

ネットが繋がりました!

ネット手配が遅れた関係もあって結局1週間もかかってしまいました!!

そうです、もう新居生活始めています!!!

引っ越ししてから二日で全ての段ボールを片付けてしまう気合いっぷりで
一気に片付けて新築生活満喫しています。

色々な写真もお見せしたいのですがまた週末くらいから
一気にお見せしていきたいと思います!

とりあえずご報告まで!!


書斎のpcから。。。
[PR]
# by cu_bee | 2007-11-29 22:29 | その他

ようやく、今日引っ越しです!

まだまだ先だろうと思っていただけにかなりばたばたと引っ越し準備しました。

とうとう、ようやく、ついに、引っ越しします!
念願のヘーベルのおうち。
楽しみです。

詳細は引っ越し後に報告させていただきます!!

ネットがつながるまで2,3日かかるようなので
皆様、少々お待ち下さい!
[PR]
# by cu_bee | 2007-11-21 06:47 | スケジュール

な、なんと施主検査!!

我が家もようやく施主検査が迫ってきました。
実は例の軒天の話のせいでだいぶ先かな~なんて
構えていたのですがかなりびっくり。

こんな時に限って仕事が超超超忙しい(涙)
ようやく二枚をアップします。


e0118349_0441480.jpg
外構、センサーライトが付いてます!
軒天は交換しなくちゃならないけど(笑)。











e0118349_0444061.jpg
リビングですー。
バーティカルブラインドがついてます!
シーリングライトもついてます!










ところがまた嫌な情報が・・・。
工務店の方が結構近隣の方に迷惑をかけていたそうで。。。
そんな報告受けていないのに。。。
詳細は旭化成の対応を見てから報告するかしないかを決めます!!!

[PR]
# by cu_bee | 2007-11-16 00:47 | 建築日記

インテリアフェア

はるか遠くのインテリアフェアーに行って参りました。

当初の狙い通りインテリアフェアーはシモンズのベッド狙いで。


先日ソファーとダイニングセットを購入していたので
インテリアフェアーで良い物が見つかったらどうしよう、と少しドキドキ。
結果から言うと既に購入した物より良い物は有ったけど予算オーバー。
結果オーライです(笑)。


で、狙いのベッドです。
すでにカタログで狙いを一つに絞っていたので
実物が見れてマットが選べれば良いなー程度に考えていました。

ちなみに狙っていたベッドはこれ。
オルニーです。
マットレスの下にフレームが飛び出ているので安定感が有って
かなりお気に入りのデザインでした。足を打つのは覚悟してます。。。

で、8畳の寝室にどのサイズを置くかでかなり迷いました。
①ダブル一つという案
②シングルとセミダブルという案
③シングル二つという案
④セミダブルという案

結果、④です。

現在持っている布団の再利用、将来的な寝心地等を加味すると
値段は張りますが④がベストではないかと。
それとインテリアフェアーではシモンズさんはなんと25%off!!
予定より安く手にはいることからセミダブル二つというリッチ構成にしました。

ところがこれまた問題発生。
センターにサイドテーブルを置いて両脇セミダブルにすると
両脇20cmしか空かないことが判明。
でっかいベッドです。たかだかセミダブルのくせに。

ベッドと平行に掃き出し窓が有るので掃き出し窓を
カーテン→バーティカルブラインドにすることで少しでも
ベッドと窓の距離を確保することに。

ちなみに室内物干しは思いっきりベッドの上を通ることになります。


家造りって難しいですねー。



e0118349_23493340.jpg
ちなみに我が家が選んだベッドです。
[PR]
# by cu_bee | 2007-11-03 23:50 | インテリア

ま、また工期延長・・・・・。

皆さんご存知かもしれませんがまた工期延長です。
そうです。ニチアスの件です。

既に完成しているお宅は軒天を交換で済むらしいです。

問題は完成していない我が家の様な場合、
対策品が納入されて工事が開始されるまでは
入居すら出来ない状況らしいです。
理由は役所の検査が入れないから・・・。


せっかく前回の工事遅延から立ち直ったと思ったらまたです。

損害遅延金はいずれも当初の完成予定日から欲しいものです!!
全く持って残念。

年内に引っ越しできないんじゃないかなぁ・・・。
[PR]
# by cu_bee | 2007-10-30 22:58 | 建築日記

キッチンが設置されました!

e0118349_19455063.jpg
待望のキッチンが設置されました!!
久しぶりに現場に行ったので工事の進み方に感激!

まず、、、

キッチンお高いお高い「アリアフィーナ」様が吊されてました(笑)
キッチンはヘーベルオリジナルキッチンのダークオーク。
我が家のコンセプト「暗い暗い部屋」に一躍買ってくれています。








e0118349_19462868.jpg
そしてこれがリビング側から見たキッチンの様子。
天井には5+1(我が家の特注(笑))chのスピーカーの穴、ダウンライトの穴が空いています。
キッチンを天井までのタイプにしたので結構すっきりしました。






e0118349_19472716.jpg
逆にキッチン側から見たリビング。
テレビは現在検討中ですが42インチくらいは欲しいですねー。
37はちょっと小さいかも。。。
先ほど書いたのですが我が家はヘーベルのオプションで設定されている5.1chに
スピーカーを一つ追加してキッチンの上に設置しました。
これで映画以外のテレビや音楽は6chのオールステレオモードにすることによって
キッチンからもテレビや音楽の音を明瞭に楽しめる、はずです(うまくいくかな。。。)。



e0118349_19474573.jpg

お風呂にクロスがいっぱい積み込まれていました。
我が家のお風呂はINAXのCパターン。
浴槽を人造大理石にする余裕がなかったので
白のFRP製に。
ちょっと合わないかなぁ。
でもやっぱりお風呂は白の方がよいかと。

言い聞かしてFRPの白にしました。



e0118349_19485435.jpg
ホールディングウィンドウ外の軒部分のダウンライトも穴が空いています。
ちょっと外よりに設置することでテラス全体を光が行き渡る、はずです。。。


我が家もようやくここまで来たか、とちょっと嬉しくなってしまいました。
昔のブログを見ると8月の初めには外観が完成しています。
そこから約2ヶ月近く足踏み感があったので本当に嬉しいです。

外構もそろそろ始まるようなので楽しみにしています。

旭化成さん、無理ばかり言いますがよろしくお願いします~。
[PR]
# by cu_bee | 2007-10-27 20:04 | 建築日記

そろそろ

インテリアをどうするかを考え始めています。
今週はとりあえず東京へ家具を調達?偵察しに行きます。

我が家は大阪に居たときからアクタスしか知らず・・・。
東京に行かなくてもアクタスカタログを見れば大体わかるような(笑)。
最近覚えたBOコンセプト?IN THE ROOM?あたりも見てみようかと。
でもアクタスが一番しっくりくるなー。

取り急ぎ欲しいのはdining tableとソファ。

ソファーはkakoさんのページで紹介されているお店も参考に
色々と悩もうと考えています。
アクタスに似た家具やさんがあれば教えてくださいねー。

とりあえず工事に関しては引き続きがんがん進めてもらうことに。
なんかちょっと大騒ぎした自分が恥ずかしい今日この頃です。

完成まだかー!!たのしみだー!!
今日はキッチンが取り付けられるはず!!!!

でも庭でバーベキュー、寒くて出来ないな。。。
[PR]
# by cu_bee | 2007-10-25 06:51 | インテリア

またトラブル・・・。

今回は外壁を交換する羽目になりました。。。

理由は台所の換気扇の穴の位置間違えだそうです。


前回のトラブルは原因が確実に何かと言うことが断定できず、
結局一部解体して再工事すること、工事の遅延分と心労分と言うことで
値引きという形でとりあえず解決することにしました。
またこのブログにかかなかったのは原因が何かはっきりしなかったこと、
旭化成さんの対応がスムーズ、かつ素晴らしくこちらの親身になってくれたことから
詳細は上げませんでした。


今回は2度目のトラブル、しかも単純なミスと言うことでこちらに書かせていただきました。
皆様写真を見られている方はわかると思いますが我が家は既に外壁に関しては
全て工事を終了しています。
ところがそのうちの一枚をはがして、コーキングもはがして、交換、再度塗装を行うそうです。
ヘーベル版はボルト2本で止まっていることから簡単に交換出来るというのが旭化成さんの説明です。


前回に続いて補償について相談してみたところ
今回は工期に延長もなく、品質上の問題も無いことから特に値引き等も無いそうです。
ちなみに工期に延長もなく品質上の問題も無ければ「連絡無く」外壁くらいは
交換して再塗装されるそうです。

ちょっと心配しすぎたかな。
いやなんか違う気がするけど。。。


こんな話氷山の一角なのかなー。
皆さん、本当にこんなトラブルって無いのですかね?
我が家だけなのかなぁ・・・。
みんなと同じ高いお金払うのに(笑)
[PR]
# by cu_bee | 2007-10-21 22:14 | 建築日記

久々の現場写真(あまり変わってないけど)

久々に現場写真をアップしたいと思います。
とは言っても工事はいったん逆戻りしているため
目新しい物はないですがアングルを変えて。
2枚とも日当たりの良い2Fの階段、廊下です(笑)




e0118349_9304124.jpg
そして我が家の長い長い廊下。
右は客間(和室4.5畳)と書斎へ、左はウォークインクローゼットと寝室へ。。。









e0118349_9312676.jpg
南面の掃き出し窓のおかげでかなりの日当たりの良さです。
さらに階段の壁に入れたスリットがちょっとだけ効果を発揮。
この写真じゃちょっとわかりにくいですかね。。。







早くキッチンあたりが入ってくれてリビングの写真を公開したいです。
あまり進展がないけどむなしいのでアップしました
(余計にむなしくなったような。。。)
[PR]
# by cu_bee | 2007-10-08 09:38 | 建築日記

工事再開!

ようやく我が家の工事、再開しました!

結局完成は遅れて11月中頃です。


ちょっとわがままを言わせてもらいましたが
全てを了解いただいて本当に感謝です。

私たちの家の不具合は1Fの床、ヘーベル版でした。
色々と考えた結果、床を取り壊して交換してもらうことにしました。

1Fの床は特に強度的な事を要求されず(基礎と鉄骨がメイン)、
特に影響は無いとのことでしたが60年後を見据えて交換してもらうことにしました。


それに伴い私どもの心の傷、実害まで色々と心配していただき
一つ一つ丁寧に対応いただいたことに感謝しています。

また機会が有れば詳細をお話ししたいと思います。


はやく完成して欲しいです。
寒くなっちゃいます。。。
[PR]
# by cu_bee | 2007-10-03 00:30 | 建築日記

工事まだまだストップ中

中々工事が再開できません。

同時期に建てた方がどんどん入居されていくのに
我が家はどんどん雨風にさらされ汚れていきます・・・。

結局、立て替えor値引き、どちらかを要求させていただいて
折り合いを付けようと考えています。

ただ現時点で言えることはヘーベルハウスの方の対応に
一つも不満はありません。

こちらに気を遣っていただいて工事をストップ、
色々な方法で解決しようとしてくれています。

とはいえ新築を購入するわけですから
我が家も他の家と同じく解体などの傷のない家が欲しかった・・・。

そこをどのように納得出来るかだけが残りの課題だと思います。


早く中庭でバーベキューしたいし、フォールディングウィンドウの前で
お昼寝なんかもしてみたいなーと夢見る毎日です。。。
[PR]
# by cu_bee | 2007-09-21 06:48 | 建築日記

うーん、完成まだかなー。。。

まだ工事はストップ中。。。
来週からようやく一部、解体に入れそうです。

完成はどれくらい遅れるかな・・・。
今は2階の画像でも見て楽しんでおくかなー。
同時期に建て始めた方がどんどん施主検査に入っていて
うらやましい限りですが慌てて失敗するのも怖いし、待つのみです。




e0118349_18513770.jpg
さて久々に現場写真ですが2階は木工事も終わり部屋の仕切り、建具も取り付けられています。まず1枚目は書斎の写真です。
L字型の部屋で奥は本棚を並べるつもりですが実質幅が77cmしか有りません。
奥行き30cmの本棚を置くと残り47cm。太れませんね(笑)
情報分電盤も入れて我が家の集中司令室にする予定です。











e0118349_18515552.jpg
2枚目はまだ見ぬ子の為の部屋です。
かなり親中心の現在ですので子供部屋はテキトーに(笑)。
でもこの小さい2窓から富士山が見えるかも。
贅沢な部屋にしてしまいました。











e0118349_18521426.jpg
さて寝室です。
眠りを妨げないように窓を少し高い位置にしてみました。
ちなみにシャッター有りません。
台風の時に何か飛んできて割れたら怖いなぁ(今更言うなって感じですが)。
この二つの窓に頭を向けるか左の壁に頭を向けるか。
ベッドの配置を思案中です。






e0118349_18523249.jpg
ラストは2Fトイレから寝室へ続く廊下です。
我が家は本当に廊下が多い(無駄が多い)。
私自身廊下でしっかりと区切られた部屋が欲しかったのです。
でもこんなに日当たりの良い廊下は中々無いぞー!とむなしく叫んでみます。
トイレを出てすぐ左は子供部屋、ウォークインクローゼット、寝室の順です。
右側はすべてベランダで掃き出し窓(そりゃ日当たりいいわ)。
[PR]
# by cu_bee | 2007-09-09 19:06 | 建築日記

我が家はちょっとストップ

皆さん、順調に建築が進んでいますね。

我が家はちょっと大きめのトラブル発生。
詳細を書こうかと思ったのですが
営業の方、設計の方、工事の方が
必死に頑張ってくれているので詳細を開示するのは
止めておこうかと考えています。

ただ皆さんに情報を頂きたいと言う気持ちも有り、
少し迷っているのも正直な気持ちです
今は写真も無いですし、とりあえず詳細を語るのは止めておきます。

我が家の場合、社宅住まいですしそんなに急ぐ必要は無いので
落ち着いて解決を待ちたいと思います。

ちなみに今日時点では2Fの木工事はほとんど終わって
クロス貼り間近と言うところまで来ていました。
部屋の間仕切りをみて少し感動♪

早く完成して欲しいな。
[PR]
# by cu_bee | 2007-09-02 18:27 | 建築日記

夏休み終了~

e0118349_21345273.jpg
ちょっと更新が遅くなってしまいました。
我が家も早い物であっという間に足場が無くなってしまいました。
こうやってみるとすごい塊感。。。
ちょっと牢獄の様(笑)。

まぁ好んで作った外観なので諦めましょう。
最近、皆さん外観の公表を止めてますがうち、大丈夫かなぁ。。。



e0118349_21325454.jpg
で、中庭。
どかーんと窓をもうけまくっています。
お隣さんからの視線対策は2.5Mのフェンスを諦めてL字花壇をもうけて
生け垣を作ることにしました。
さて、うまくいくかどうか。
生け垣でお隣さんともめる話を良く聞くだけにちょっと心配。
花壇の土の部分を80cmと長め(まだ短いかなぁ)にとって
お隣さん側を剪定出来るようにスペースを残す予定です。




e0118349_21382460.jpg
和室の腰掛け窓もいい感じです。
ベランダに幅広のプランターでも置いて和室から見えるようにしようかな~。














e0118349_2139408.jpg
中庭を臨む。
こうやってみるとホント周りの家から丸見えだぁ。
テラスの前についたてを置いて目隠しも考えたんだけどなぁ。
庭があまりにもったいないので却下。











e0118349_2141262.jpg
木工時も順調に進んでいますよ~。
ホント暑い中ご苦労様です。
断熱材が入ってから中がホント涼しくなりました。
素晴らしいネオマフォーム。
[PR]
# by cu_bee | 2007-08-20 21:45 | 建築日記

外壁塗装完了


昨日、現場を見に行ってきました。

「外壁が!!!!塗られている!」

最近、私が気になっている島さんの記事
について確認する間が無かった・・・。


ヘーベルさん、信じてますよぉ。。。


e0118349_833294.jpgさて気を取り直して我が家の外壁「銀鼠&ステンサッシ」です。
銀鼠はよくLUFTで使われておりLUFTは黒サッシです。
そこをあえてステンサッシにしてみました。

いかがでしょうか?

まだあまりない組み合わせなので参考にしてください。
はっきり言って外壁の色、私はあまり気にしていなかったので
ちょっとだけ冒険してみました。

冒険の結果、あまり気にならないです。はい。




e0118349_8495882.jpgさらに足場をつかってヘーベルの周りをうろうろ。
屋上まで上がってきました。
将来使うかどうかわからないですが屋上の手すりの支柱が待ちかまえておりました。
よく見ると小さい面積にしか支柱がないです。
これ、フェンス節約のためでした。
うーん、変なところけちってしまったな(笑)。

目の前の電柱や電線が邪魔ではありますが
将来の楽しみを置いておくのも中々乙なもんですよー。



今日の2枚の写真、足場が有るからこそ撮れた写真です。
将来は竹コプターでもないと取れないな。
[PR]
# by cu_bee | 2007-08-05 08:54 | 建築日記

セルフレベリング工事

我が家の工事担当の方は数日間隔で工事の進捗を
デジカメ写真入りの葉書を送ってくれます(^o^)

その予定によると
8/1セルフレベリング工事
8/6~木工事


『セルフレベリング工事』

なんだそりゃ。

アボガディーさんのページでようやく様子がつかめました!
(ありがとうございます!)

しっかし、床下の土の湿気は本当に飛んでいったのだろうか?
潜ってみたら水たまりが・・・。
なんてことにならないかな。
非常に心配だ。心配だ。
セルフレベリング工事、しちゃって良いのか。。。
あ、もう終わってるかな。



心配だと言っても行動しないところが駄目だなぁ。。。

最近、色々な方のページでもホント色々な
トラブルを聞くだけにドキドキです。

特に我が家のように週に1回しか見に行けない場合、尚更です。

大きな失敗無く工事が進むことを願うばかりです。



でも、あっという間に木工事まできたな~。
[PR]
# by cu_bee | 2007-08-03 01:14 | 建築日記

ネオマフォーム

e0118349_2163864.jpg
建築現場参りに行って参りました。

見に行くポイントは長雨が続いた後の乾き具合と
防水工事、目地工事の進捗確認です。

なんとか晴れの日が続いたおかげで天井や壁の
雨だれは乾いておりました(ホッ・・・)。
なんか微妙にシミが残っていたと思うけど
まぁ汚れ等はあまり気にしないタイプなので無視。

工事の進捗はすでにネオマフォーム貼りが始まっていて
早くも大半の壁にネオマフォームが・・・。
他の壁は乾いていたのか心配でしたが旭化成さんを信じて。



e0118349_217171.jpg
外観もグリーンのネットが一時的に閉じられていて
初めて全体が見えました。
「窓、少なっ!!」(笑)。

外に閉じて内に開く!

我が家の基本コンセプトの結果です。



外構、進めなきゃ。。。
[PR]
# by cu_bee | 2007-07-29 21:07 | 建築日記

さてこれは何でしょうか?

e0118349_10222093.jpg

2階のベランダにある鉄筋に着いた丸い円盤。

これは何でしょうか?

答えは「螺旋階段」の台座らしいです(笑

屋上準備の結果、これが設置されたらしいです。


ここに螺旋階段をくっつけられる日は来るんでしょうかね?

でもちょっと歩いているときにつまずいてしまいました。
タイルはどのように敷くのかなー?

さて、また現場に出向こうっと。
[PR]
# by cu_bee | 2007-07-28 10:23 | エクステリア

中庭の外構

e0118349_21534990.jpg

中庭の処理、どうしようかなぁ。
色々と隣の家からの目隠しを考えてみたけど
やっぱりあからさまなのは嫌だしデザインもいかにも「フェンス!」ってのもねぇ。

そこで色々と物色しているとTOEXから新製品が!


『プラスG』
http://www.toex.co.jp/jyutaku/2007new/plusg/top.htm

柱とかパネルとかを色々と組み合わせることが出来る中々
スタイリッシュかつ機能的な商品!

ところがやっぱり高い。。。
何とか組み合わせを考えると安くすませられるのかなぁ。
TOEXのショールームに行ってみよっと♪
しっかしうちはINAXのグループ会社が好きだなぁ(笑
[PR]
# by cu_bee | 2007-07-26 21:58 | エクステリア

我が家の床の下は・・・・。

e0118349_23361134.jpg

順番が反対ですが我が家の基礎です。

この写真は既に埋め戻しが終わった後です。

ヘーベルってこの土の上にコンクリートは敷かないんですよねー。


で、心配なのがこの雨。。。
この基礎を見た後に実際確認したのが昨日のヘーベル板の乗った状態。

ヘーベル板の下は実は水たまりだらけ・・・・、なんてことだったらどうしよう。
不安で夜も眠れないです。
予定では7/20~床目地工事。
さらに床下の湿気が抜けない気が・・・。

工事担当者に言ってもきっと基礎の横の通気口から抜けます!と
言い切るんでしょうねぇ。

あ~あ、もうちょっとよく見にいっとけばよかった。
[PR]
# by cu_bee | 2007-07-17 23:39 | 建築日記

躯体工事中

昨日は台風&大雨でかなり心配させられました。

工事担当の方は「台風に限らず雨の中の工事は良くあることです。
心配しないで」と言ってくれましたがやはり不安。
まぁ仕方ないなと言うことでちょっと諦めムード。

現場に入っても良いですよ、とのことだったのでお休みだった昨日、
初めて我が家に入ってきました。

行ってびっくり。それまでの憂鬱が吹っ飛びました。
家の形が出来ているじゃないですか。

今までマイホームデザイナーでしか見たことの無かった形が
目の前に表れてちょっと感激してしまいました。
まだ2階は全然出来ていないですがそれでも嬉しかったです。



e0118349_21274132.jpg
1階唯一の部屋。中に入ってみると思っていたより狭い(笑)。
そしてキッチンがちょっと暗いです。
北側に持ってきたから仕方ないかなぁ。







e0118349_2129737.jpg
フォールディングウィンドウから中庭を。
見えている窓は向こうから「浴室」、「洗面所」、「トイレ」、「廊下」です。
中庭向こうのおうちからこちらが丸見え(笑)。
迷惑かもしれませんが背の高いフェンスを設置する予定です。





e0118349_21333739.jpg
2階にも上がってみました。
かなり日当たりが良さそうなベランダ。
ベランダ沿いの掃き出し窓も気持ちが良さそうです。
近隣の家との窓配置がちょっと気になりますが。。。









早く梅雨が去って湿気が家の中の湿気が消えて欲しいです!
いやぁ、感動しました。
[PR]
# by cu_bee | 2007-07-16 21:36 | 建築日記