人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間取り第1提案

日当たりの悪いこの土地に対して最初に
提案いただいたのがこんな間取りでした。
南方向を開いてさらにリビングの2階をベランダとして
日当たりを確保するという案でした。
元々空からに憧れていた私たちは
このL字型の間取りに共感し、かなり気に入ってしまいました。
これをベースに色々と改善を進めることに。


間取り第1提案_e0118349_1216072.jpg
まず1階。
 ・階段が居間、台所と遠すぎると
  動線上よろしくないかと。。。
 ・さらに玄関に人が居ると2階への上がり下がりが
  しにくい(私の実家での経験から。。。)

トイレが居間から離れていて落ち着けそうなところは
気に入っていたのですが。



間取り第1提案_e0118349_12161589.jpg
次に2階。
 ・やはり階段が他の部屋とは慣れすぎている
 ・部屋と部屋の間が壁一枚というのは
  音とかが漏れてあまり落ち着けそうにない
 ・広いベランダは憧れていたので喜んだのですが
  ちょうど南側(図で言う左側)に隣の家の窓がある。
 ・収納が少し少ない気がする→書斎が欲しい!

前途多難かと思われましたがここからが
家を考える一番楽しい時期でもありました。
by cu_bee | 2007-06-10 12:44 | 間取り
<< 間取り最終案 我が家の敷地は >>