カテゴリ:インテリア( 11 )

書斎、プチリビング計画

我が家の書斎は3畳足らずのしかもL字がたのたいそう狭い物です。
皆さんに落ち着く狭さ!って言って貰えて確かに生活すると
中々心地よいです。暖房もすぐに効きますし囲まれ感が心地よいです。
ちょうどトイレのような(笑)

現在は前にも写真をアップしたように小さい正方形の机に液晶モニターとかを
載せて座布団敷いて使っていますがいつかはきちんとデスクを置いて!
なんて考えていました。
でも最近、あまりにも心地よくて昼寝なんかをここでするようになって
「デスクなんか置くと昼寝するスペースなんてなくなるなぁ・・・」と改めて感じるようになりました。

プチリビングか書斎か・・・。

葛藤が始まってしまいました。

デスクを買うかローソファーを買うか・・・。
[PR]
by cu_bee | 2008-02-10 20:42 | インテリア

テレビ

e0118349_23423719.jpg
なんか家の紹介と言うより家具の紹介になっているような・・・。
本当は外構とかも皆さんにお見せしたいんですけどやっぱり
そんな勇気無いです。。。

と言うことでテレビです。


我が家が選んだポイントは以下の通りです。

 ・せっかくの5.1chと連動して欲しい
 ・動画(モータースポーツ)をよく見るので表示がとろいのは嫌だなぁ
 ・何よりデザイン!
 ・サイズは42inch~は欲しい
 ・ネットワークに対応して欲しい


我が家は以前に書いたかもしれませんが
5.1ch(旭化成byONKYO)を導入しております。

ま、天井に有るセンタースピーカーに賛否両論有るとして・・・。

ONKYOさんと連動しそうなのが東芝しか有りませんでした(未確認ですが)。
そして倍速対応となると必然的に東芝のZ3500シリーズしか有りませんでした(未確認ですが)。

そして東芝のこのシリーズ、格好良いつや消しブラック!これがたまらなく気に入って
毎週のように近所の電気屋さんに「値段下がりませんか~」を繰り返しました(笑)。
(本当におかねがなかったんです!)。

で、ようやく値段が私たちの手の届くところに来たところでめでたくご購入♪


最後の大物家電をゲットしました。。。
そして我が家の貯蓄は限りなくゼロへと(笑)


テレビを買ってからと言う物、毎週の様にツタヤに行ってDVDレンタルするようになりました。
家のローンでお金もないしせっかく買った家とテレビの減価償却に毎週頑張っております。


明るすぎるかな、とか色がちょっととか電気屋で思いましたが我が家にはいると
どうでも良くなります。みなさん、ぜひ値段とデザインと機能で選んでください。
画質は二の次で良いです(笑)。


近々アンテナ編もやりたいな~
[PR]
by cu_bee | 2008-01-27 23:43 | インテリア

ソファー

e0118349_20165146.jpg
元々kakoさんのページで知ったこのソファー。
初めはアクタスで買うつもりだったのですが
良いのが見つからず買い物途中でnoyesを思い出してお店に行って
その場で注文しちゃいました(笑)。
我が家の元々のソファーに対する注文は
 ・キッチンからテレビに向かって緩やかに高さを下げていきたい
   キッチンカウンター→ダイニングテーブル→ソファー→テレビボード

 ・二人がゴロッと寝転がれるタイプが良い

 ・肘掛けは高すぎず狭すぎず柔らかすぎず

NOyesのdecibelは要求をぴったり満たしてくれました。

約2ヶ月ちょっと使っての感想は寝ころんで使うにはもってこいでした。
やっぱりしっかりと首を固定して使いたい方にはクッションだけの背もたれは
貧弱ですが座面に寝ころんで昼寝する、食後のうたた寝にはホント最高です。
ちょっと固めの座面はまだ全然へたる気配もないです。

弱点は付属のクッションが柔らかすぎてへたってしまうことです。
HP上にもそういったことは書かれていますがもうちょっと張りが有ればなぁ、と思います。

機会が有ればショールームに座りに行ってみてください。
[PR]
by cu_bee | 2008-01-20 21:42 | インテリア

書斎公開!

久々の更新ですが我が家の書斎公開です。

書斎と言っても3畳の狭い狭い空間ですがご紹介します。

我が家の書斎は和室の1.5畳を奪って3畳程度を
使った小さな小さな書斎です。

一応、我が家の電脳空間(?)としての機能も持たせたくて
ルーターや情報分電盤をこの部屋に集中させてます。
なんとこの部屋、エアコンが一台おごられてます(笑)。
超贅沢仕様です(笑×2)



e0118349_20233682.jpg
L字型の使いにくいスペースを用いて本棚を詰め込んでます。
















e0118349_2023592.jpg
そして少しあいた部分にパソコン用のテーブルを。
本当は格好良いデスクを置きたかったのですがごろんと
寝ころびたいのでとりあえず床置きです。














贅沢にも不満点
 
 ①エアコンはあるが床はやはり寒い。。。
 ②最悪ここで眠りたいが斜めにならないと全身入らない。。。
 ③コンセントが少なかった。。。


①はデスクを導入すれば少しは寒く感じないかも。
②デスクを置くとますます寝ころべなくなるなぁ。
  でもリラックスできるチェアーを導入すれば・・・。
③リビングの後ろは鬼のようにコンセントを付けましたが
  肝心な『電脳スペース』の追加が甘かった・・・。かなり反省。


家造りは難しいですね。
[PR]
by cu_bee | 2007-12-23 20:30 | インテリア

ようやくリビング公開に至りました。

e0118349_23294434.jpg

とりいそぎ一枚ですが我が家の写真です。
手前に見えるソファーは以前kakoさんのページでご紹介があったnoyes。
我が家は寝ころび使いが多いことからこのタイプにしました。

基本的に満足ですが良くない部分も。。。またレポします。

そして後ろのダイニングテーブルは横浜で適当に入った家具で見つけた物。
少し低めの物を探していたのでこれしか選択肢が有りませんでした。
もう少し幅が合っても良かったのに!!ちょっと後悔・・・。

他にも色々紹介したいのですが取り急ぎ一枚だけ(笑)。
[PR]
by cu_bee | 2007-12-04 23:32 | インテリア

インテリアフェア

はるか遠くのインテリアフェアーに行って参りました。

当初の狙い通りインテリアフェアーはシモンズのベッド狙いで。


先日ソファーとダイニングセットを購入していたので
インテリアフェアーで良い物が見つかったらどうしよう、と少しドキドキ。
結果から言うと既に購入した物より良い物は有ったけど予算オーバー。
結果オーライです(笑)。


で、狙いのベッドです。
すでにカタログで狙いを一つに絞っていたので
実物が見れてマットが選べれば良いなー程度に考えていました。

ちなみに狙っていたベッドはこれ。
オルニーです。
マットレスの下にフレームが飛び出ているので安定感が有って
かなりお気に入りのデザインでした。足を打つのは覚悟してます。。。

で、8畳の寝室にどのサイズを置くかでかなり迷いました。
①ダブル一つという案
②シングルとセミダブルという案
③シングル二つという案
④セミダブルという案

結果、④です。

現在持っている布団の再利用、将来的な寝心地等を加味すると
値段は張りますが④がベストではないかと。
それとインテリアフェアーではシモンズさんはなんと25%off!!
予定より安く手にはいることからセミダブル二つというリッチ構成にしました。

ところがこれまた問題発生。
センターにサイドテーブルを置いて両脇セミダブルにすると
両脇20cmしか空かないことが判明。
でっかいベッドです。たかだかセミダブルのくせに。

ベッドと平行に掃き出し窓が有るので掃き出し窓を
カーテン→バーティカルブラインドにすることで少しでも
ベッドと窓の距離を確保することに。

ちなみに室内物干しは思いっきりベッドの上を通ることになります。


家造りって難しいですねー。



e0118349_23493340.jpg
ちなみに我が家が選んだベッドです。
[PR]
by cu_bee | 2007-11-03 23:50 | インテリア

そろそろ

インテリアをどうするかを考え始めています。
今週はとりあえず東京へ家具を調達?偵察しに行きます。

我が家は大阪に居たときからアクタスしか知らず・・・。
東京に行かなくてもアクタスカタログを見れば大体わかるような(笑)。
最近覚えたBOコンセプト?IN THE ROOM?あたりも見てみようかと。
でもアクタスが一番しっくりくるなー。

取り急ぎ欲しいのはdining tableとソファ。

ソファーはkakoさんのページで紹介されているお店も参考に
色々と悩もうと考えています。
アクタスに似た家具やさんがあれば教えてくださいねー。

とりあえず工事に関しては引き続きがんがん進めてもらうことに。
なんかちょっと大騒ぎした自分が恥ずかしい今日この頃です。

完成まだかー!!たのしみだー!!
今日はキッチンが取り付けられるはず!!!!

でも庭でバーベキュー、寒くて出来ないな。。。
[PR]
by cu_bee | 2007-10-25 06:51 | インテリア

洗面所の床、決定



色々と悩んだあげく、洗面所の床はINAXのサーモタイルを
しくことにしました(あぁ、コストアップ・・・)。

洗面所は洗面化粧台をINAXのピアラ、床をサーモタイルと
特注品のオンパレードになってしまいました。

快適な空間になってくれると良いんですけど。

今日は更にトイレに手洗い器を追加する決定をしてしまいました。
当初はトイレのタンクについている手洗い器を使用する予定でしたが
見栄えと利便性のためにこれまたINAXの手洗い器を追加。

とめどなく坪単価が上がる我が家です。。。


[PR]
by cu_bee | 2007-05-27 18:22 | インテリア

2階の間取り

e0118349_7434016.jpg

2階の間取りでこだわったのは廊下に面した広いベランダです。
おかげで部屋にはあまり光が入りませんが(笑)。

和室は6畳とりたかったのですが書斎をゆずらず
なんとか4.5畳で我慢してもらいました。

将来子供が二人出来たときには畳をフローリングに変えて
子供部屋化してあげようかと思います。
そのときに書斎との壁を取り払って広くするかは。。。

[PR]
by cu_bee | 2007-05-26 09:07 | インテリア

1階の間取り

e0118349_21184639.jpg

1階の間取りは基本的に北側玄関なので南方向に庭をもうけて
フォールディングウィンドウから光を取り込む作戦です。

とはいうものの周りの家が結構背が高くて光はあまり取り込めないかも。。。

1階の18畳のLDKには5.1CH+1スピーカーを台所に設置して
LDK全体に音が鳴るように工夫しました。
それ以外はホント寂しいおうちです。

両親が間取りを見て

「1階に部屋が一つしかないの!?」

「はい・・・。」

玄関もシューズクロークをもうけたから妙にがらんとしているなぁ。
どうなる事やら。

[PR]
by cu_bee | 2007-05-24 21:19 | インテリア