カテゴリ:建築日記( 17 )

軒天対策終了

久しぶりの更新です。

軒天の修理が終わりました。


初日:テラスなどの養生、足場設置・・・・半日で終了

二日目:材料搬入、エアコン室外機移動、修正工事・・・・一日で終了

三日目:足場解体、軒天修正のためストップしていた外構の一部工事・・・・一日で終了



私は家にいなかったのですがかなりの大音響が出たそうです。
これから工事される方はご近所の方への説明が必要です!!!
これもヘーベルさんが行ってくれてたら助かったのですが・・・。
ま、このあたりは営業所や工事担当で違ってくるんでしょうねー。


皆さんはいかがでしたか?
[PR]
by cu_bee | 2008-01-20 10:10 | 建築日記

な、なんと施主検査!!

我が家もようやく施主検査が迫ってきました。
実は例の軒天の話のせいでだいぶ先かな~なんて
構えていたのですがかなりびっくり。

こんな時に限って仕事が超超超忙しい(涙)
ようやく二枚をアップします。


e0118349_0441480.jpg
外構、センサーライトが付いてます!
軒天は交換しなくちゃならないけど(笑)。











e0118349_0444061.jpg
リビングですー。
バーティカルブラインドがついてます!
シーリングライトもついてます!










ところがまた嫌な情報が・・・。
工務店の方が結構近隣の方に迷惑をかけていたそうで。。。
そんな報告受けていないのに。。。
詳細は旭化成の対応を見てから報告するかしないかを決めます!!!

[PR]
by cu_bee | 2007-11-16 00:47 | 建築日記

ま、また工期延長・・・・・。

皆さんご存知かもしれませんがまた工期延長です。
そうです。ニチアスの件です。

既に完成しているお宅は軒天を交換で済むらしいです。

問題は完成していない我が家の様な場合、
対策品が納入されて工事が開始されるまでは
入居すら出来ない状況らしいです。
理由は役所の検査が入れないから・・・。


せっかく前回の工事遅延から立ち直ったと思ったらまたです。

損害遅延金はいずれも当初の完成予定日から欲しいものです!!
全く持って残念。

年内に引っ越しできないんじゃないかなぁ・・・。
[PR]
by cu_bee | 2007-10-30 22:58 | 建築日記

キッチンが設置されました!

e0118349_19455063.jpg
待望のキッチンが設置されました!!
久しぶりに現場に行ったので工事の進み方に感激!

まず、、、

キッチンお高いお高い「アリアフィーナ」様が吊されてました(笑)
キッチンはヘーベルオリジナルキッチンのダークオーク。
我が家のコンセプト「暗い暗い部屋」に一躍買ってくれています。








e0118349_19462868.jpg
そしてこれがリビング側から見たキッチンの様子。
天井には5+1(我が家の特注(笑))chのスピーカーの穴、ダウンライトの穴が空いています。
キッチンを天井までのタイプにしたので結構すっきりしました。






e0118349_19472716.jpg
逆にキッチン側から見たリビング。
テレビは現在検討中ですが42インチくらいは欲しいですねー。
37はちょっと小さいかも。。。
先ほど書いたのですが我が家はヘーベルのオプションで設定されている5.1chに
スピーカーを一つ追加してキッチンの上に設置しました。
これで映画以外のテレビや音楽は6chのオールステレオモードにすることによって
キッチンからもテレビや音楽の音を明瞭に楽しめる、はずです(うまくいくかな。。。)。



e0118349_19474573.jpg

お風呂にクロスがいっぱい積み込まれていました。
我が家のお風呂はINAXのCパターン。
浴槽を人造大理石にする余裕がなかったので
白のFRP製に。
ちょっと合わないかなぁ。
でもやっぱりお風呂は白の方がよいかと。

言い聞かしてFRPの白にしました。



e0118349_19485435.jpg
ホールディングウィンドウ外の軒部分のダウンライトも穴が空いています。
ちょっと外よりに設置することでテラス全体を光が行き渡る、はずです。。。


我が家もようやくここまで来たか、とちょっと嬉しくなってしまいました。
昔のブログを見ると8月の初めには外観が完成しています。
そこから約2ヶ月近く足踏み感があったので本当に嬉しいです。

外構もそろそろ始まるようなので楽しみにしています。

旭化成さん、無理ばかり言いますがよろしくお願いします~。
[PR]
by cu_bee | 2007-10-27 20:04 | 建築日記

またトラブル・・・。

今回は外壁を交換する羽目になりました。。。

理由は台所の換気扇の穴の位置間違えだそうです。


前回のトラブルは原因が確実に何かと言うことが断定できず、
結局一部解体して再工事すること、工事の遅延分と心労分と言うことで
値引きという形でとりあえず解決することにしました。
またこのブログにかかなかったのは原因が何かはっきりしなかったこと、
旭化成さんの対応がスムーズ、かつ素晴らしくこちらの親身になってくれたことから
詳細は上げませんでした。


今回は2度目のトラブル、しかも単純なミスと言うことでこちらに書かせていただきました。
皆様写真を見られている方はわかると思いますが我が家は既に外壁に関しては
全て工事を終了しています。
ところがそのうちの一枚をはがして、コーキングもはがして、交換、再度塗装を行うそうです。
ヘーベル版はボルト2本で止まっていることから簡単に交換出来るというのが旭化成さんの説明です。


前回に続いて補償について相談してみたところ
今回は工期に延長もなく、品質上の問題も無いことから特に値引き等も無いそうです。
ちなみに工期に延長もなく品質上の問題も無ければ「連絡無く」外壁くらいは
交換して再塗装されるそうです。

ちょっと心配しすぎたかな。
いやなんか違う気がするけど。。。


こんな話氷山の一角なのかなー。
皆さん、本当にこんなトラブルって無いのですかね?
我が家だけなのかなぁ・・・。
みんなと同じ高いお金払うのに(笑)
[PR]
by cu_bee | 2007-10-21 22:14 | 建築日記

久々の現場写真(あまり変わってないけど)

久々に現場写真をアップしたいと思います。
とは言っても工事はいったん逆戻りしているため
目新しい物はないですがアングルを変えて。
2枚とも日当たりの良い2Fの階段、廊下です(笑)




e0118349_9304124.jpg
そして我が家の長い長い廊下。
右は客間(和室4.5畳)と書斎へ、左はウォークインクローゼットと寝室へ。。。









e0118349_9312676.jpg
南面の掃き出し窓のおかげでかなりの日当たりの良さです。
さらに階段の壁に入れたスリットがちょっとだけ効果を発揮。
この写真じゃちょっとわかりにくいですかね。。。







早くキッチンあたりが入ってくれてリビングの写真を公開したいです。
あまり進展がないけどむなしいのでアップしました
(余計にむなしくなったような。。。)
[PR]
by cu_bee | 2007-10-08 09:38 | 建築日記

工事再開!

ようやく我が家の工事、再開しました!

結局完成は遅れて11月中頃です。


ちょっとわがままを言わせてもらいましたが
全てを了解いただいて本当に感謝です。

私たちの家の不具合は1Fの床、ヘーベル版でした。
色々と考えた結果、床を取り壊して交換してもらうことにしました。

1Fの床は特に強度的な事を要求されず(基礎と鉄骨がメイン)、
特に影響は無いとのことでしたが60年後を見据えて交換してもらうことにしました。


それに伴い私どもの心の傷、実害まで色々と心配していただき
一つ一つ丁寧に対応いただいたことに感謝しています。

また機会が有れば詳細をお話ししたいと思います。


はやく完成して欲しいです。
寒くなっちゃいます。。。
[PR]
by cu_bee | 2007-10-03 00:30 | 建築日記

工事まだまだストップ中

中々工事が再開できません。

同時期に建てた方がどんどん入居されていくのに
我が家はどんどん雨風にさらされ汚れていきます・・・。

結局、立て替えor値引き、どちらかを要求させていただいて
折り合いを付けようと考えています。

ただ現時点で言えることはヘーベルハウスの方の対応に
一つも不満はありません。

こちらに気を遣っていただいて工事をストップ、
色々な方法で解決しようとしてくれています。

とはいえ新築を購入するわけですから
我が家も他の家と同じく解体などの傷のない家が欲しかった・・・。

そこをどのように納得出来るかだけが残りの課題だと思います。


早く中庭でバーベキューしたいし、フォールディングウィンドウの前で
お昼寝なんかもしてみたいなーと夢見る毎日です。。。
[PR]
by cu_bee | 2007-09-21 06:48 | 建築日記

うーん、完成まだかなー。。。

まだ工事はストップ中。。。
来週からようやく一部、解体に入れそうです。

完成はどれくらい遅れるかな・・・。
今は2階の画像でも見て楽しんでおくかなー。
同時期に建て始めた方がどんどん施主検査に入っていて
うらやましい限りですが慌てて失敗するのも怖いし、待つのみです。




e0118349_18513770.jpg
さて久々に現場写真ですが2階は木工事も終わり部屋の仕切り、建具も取り付けられています。まず1枚目は書斎の写真です。
L字型の部屋で奥は本棚を並べるつもりですが実質幅が77cmしか有りません。
奥行き30cmの本棚を置くと残り47cm。太れませんね(笑)
情報分電盤も入れて我が家の集中司令室にする予定です。











e0118349_18515552.jpg
2枚目はまだ見ぬ子の為の部屋です。
かなり親中心の現在ですので子供部屋はテキトーに(笑)。
でもこの小さい2窓から富士山が見えるかも。
贅沢な部屋にしてしまいました。











e0118349_18521426.jpg
さて寝室です。
眠りを妨げないように窓を少し高い位置にしてみました。
ちなみにシャッター有りません。
台風の時に何か飛んできて割れたら怖いなぁ(今更言うなって感じですが)。
この二つの窓に頭を向けるか左の壁に頭を向けるか。
ベッドの配置を思案中です。






e0118349_18523249.jpg
ラストは2Fトイレから寝室へ続く廊下です。
我が家は本当に廊下が多い(無駄が多い)。
私自身廊下でしっかりと区切られた部屋が欲しかったのです。
でもこんなに日当たりの良い廊下は中々無いぞー!とむなしく叫んでみます。
トイレを出てすぐ左は子供部屋、ウォークインクローゼット、寝室の順です。
右側はすべてベランダで掃き出し窓(そりゃ日当たりいいわ)。
[PR]
by cu_bee | 2007-09-09 19:06 | 建築日記

我が家はちょっとストップ

皆さん、順調に建築が進んでいますね。

我が家はちょっと大きめのトラブル発生。
詳細を書こうかと思ったのですが
営業の方、設計の方、工事の方が
必死に頑張ってくれているので詳細を開示するのは
止めておこうかと考えています。

ただ皆さんに情報を頂きたいと言う気持ちも有り、
少し迷っているのも正直な気持ちです
今は写真も無いですし、とりあえず詳細を語るのは止めておきます。

我が家の場合、社宅住まいですしそんなに急ぐ必要は無いので
落ち着いて解決を待ちたいと思います。

ちなみに今日時点では2Fの木工事はほとんど終わって
クロス貼り間近と言うところまで来ていました。
部屋の間仕切りをみて少し感動♪

早く完成して欲しいな。
[PR]
by cu_bee | 2007-09-02 18:27 | 建築日記