<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネオマフォーム

e0118349_2163864.jpg
建築現場参りに行って参りました。

見に行くポイントは長雨が続いた後の乾き具合と
防水工事、目地工事の進捗確認です。

なんとか晴れの日が続いたおかげで天井や壁の
雨だれは乾いておりました(ホッ・・・)。
なんか微妙にシミが残っていたと思うけど
まぁ汚れ等はあまり気にしないタイプなので無視。

工事の進捗はすでにネオマフォーム貼りが始まっていて
早くも大半の壁にネオマフォームが・・・。
他の壁は乾いていたのか心配でしたが旭化成さんを信じて。



e0118349_217171.jpg
外観もグリーンのネットが一時的に閉じられていて
初めて全体が見えました。
「窓、少なっ!!」(笑)。

外に閉じて内に開く!

我が家の基本コンセプトの結果です。



外構、進めなきゃ。。。
[PR]
by cu_bee | 2007-07-29 21:07 | 建築日記

さてこれは何でしょうか?

e0118349_10222093.jpg

2階のベランダにある鉄筋に着いた丸い円盤。

これは何でしょうか?

答えは「螺旋階段」の台座らしいです(笑

屋上準備の結果、これが設置されたらしいです。


ここに螺旋階段をくっつけられる日は来るんでしょうかね?

でもちょっと歩いているときにつまずいてしまいました。
タイルはどのように敷くのかなー?

さて、また現場に出向こうっと。
[PR]
by cu_bee | 2007-07-28 10:23 | エクステリア

中庭の外構

e0118349_21534990.jpg

中庭の処理、どうしようかなぁ。
色々と隣の家からの目隠しを考えてみたけど
やっぱりあからさまなのは嫌だしデザインもいかにも「フェンス!」ってのもねぇ。

そこで色々と物色しているとTOEXから新製品が!


『プラスG』
http://www.toex.co.jp/jyutaku/2007new/plusg/top.htm

柱とかパネルとかを色々と組み合わせることが出来る中々
スタイリッシュかつ機能的な商品!

ところがやっぱり高い。。。
何とか組み合わせを考えると安くすませられるのかなぁ。
TOEXのショールームに行ってみよっと♪
しっかしうちはINAXのグループ会社が好きだなぁ(笑
[PR]
by cu_bee | 2007-07-26 21:58 | エクステリア

我が家の床の下は・・・・。

e0118349_23361134.jpg

順番が反対ですが我が家の基礎です。

この写真は既に埋め戻しが終わった後です。

ヘーベルってこの土の上にコンクリートは敷かないんですよねー。


で、心配なのがこの雨。。。
この基礎を見た後に実際確認したのが昨日のヘーベル板の乗った状態。

ヘーベル板の下は実は水たまりだらけ・・・・、なんてことだったらどうしよう。
不安で夜も眠れないです。
予定では7/20~床目地工事。
さらに床下の湿気が抜けない気が・・・。

工事担当者に言ってもきっと基礎の横の通気口から抜けます!と
言い切るんでしょうねぇ。

あ~あ、もうちょっとよく見にいっとけばよかった。
[PR]
by cu_bee | 2007-07-17 23:39 | 建築日記

躯体工事中

昨日は台風&大雨でかなり心配させられました。

工事担当の方は「台風に限らず雨の中の工事は良くあることです。
心配しないで」と言ってくれましたがやはり不安。
まぁ仕方ないなと言うことでちょっと諦めムード。

現場に入っても良いですよ、とのことだったのでお休みだった昨日、
初めて我が家に入ってきました。

行ってびっくり。それまでの憂鬱が吹っ飛びました。
家の形が出来ているじゃないですか。

今までマイホームデザイナーでしか見たことの無かった形が
目の前に表れてちょっと感激してしまいました。
まだ2階は全然出来ていないですがそれでも嬉しかったです。



e0118349_21274132.jpg
1階唯一の部屋。中に入ってみると思っていたより狭い(笑)。
そしてキッチンがちょっと暗いです。
北側に持ってきたから仕方ないかなぁ。







e0118349_2129737.jpg
フォールディングウィンドウから中庭を。
見えている窓は向こうから「浴室」、「洗面所」、「トイレ」、「廊下」です。
中庭向こうのおうちからこちらが丸見え(笑)。
迷惑かもしれませんが背の高いフェンスを設置する予定です。





e0118349_21333739.jpg
2階にも上がってみました。
かなり日当たりが良さそうなベランダ。
ベランダ沿いの掃き出し窓も気持ちが良さそうです。
近隣の家との窓配置がちょっと気になりますが。。。









早く梅雨が去って湿気が家の中の湿気が消えて欲しいです!
いやぁ、感動しました。
[PR]
by cu_bee | 2007-07-16 21:36 | 建築日記

大雨

久々の更新です。
仕事がかなり忙しくてブログの更新も出来ないまま
地縄張り&着工。。。

朝、出勤して会議一本出てから地縄張りまた会社みたいな
超多忙スケジュールの中建築が始まってしまいました。

ブログ更新も出来ない状態なので建築現場もほとんど
見に行けておらず心配&楽しみな日々でした。

私の建築現場(静岡県)では一昨日からず~っと、ず~っと雨。
建築地周辺の水はけとかも気になったのでちょこっと見に行ってきました。l
恐らく鉄骨くらいが組み上がっているはずかな、と。

行って超びっくり!

1階は外壁が入っています。
2階は外壁も屋根もありません!

かなりびっくり。

2階の床は水浸しだけど大丈夫?!
1階は外壁は有るけど玄関ドアも付いていないし?!

今日は工事の担当者の方がお休み・・・。
明日から台風も接近するというのに大丈夫かな、我が家。

あんな濡れた床にフローリングとか貼ってもカビ生えないのかなぁ。

不安です。
[PR]
by cu_bee | 2007-07-14 20:54 | 建築日記