<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ま、また工期延長・・・・・。

皆さんご存知かもしれませんがまた工期延長です。
そうです。ニチアスの件です。

既に完成しているお宅は軒天を交換で済むらしいです。

問題は完成していない我が家の様な場合、
対策品が納入されて工事が開始されるまでは
入居すら出来ない状況らしいです。
理由は役所の検査が入れないから・・・。


せっかく前回の工事遅延から立ち直ったと思ったらまたです。

損害遅延金はいずれも当初の完成予定日から欲しいものです!!
全く持って残念。

年内に引っ越しできないんじゃないかなぁ・・・。
[PR]
by cu_bee | 2007-10-30 22:58 | 建築日記

キッチンが設置されました!

e0118349_19455063.jpg
待望のキッチンが設置されました!!
久しぶりに現場に行ったので工事の進み方に感激!

まず、、、

キッチンお高いお高い「アリアフィーナ」様が吊されてました(笑)
キッチンはヘーベルオリジナルキッチンのダークオーク。
我が家のコンセプト「暗い暗い部屋」に一躍買ってくれています。








e0118349_19462868.jpg
そしてこれがリビング側から見たキッチンの様子。
天井には5+1(我が家の特注(笑))chのスピーカーの穴、ダウンライトの穴が空いています。
キッチンを天井までのタイプにしたので結構すっきりしました。






e0118349_19472716.jpg
逆にキッチン側から見たリビング。
テレビは現在検討中ですが42インチくらいは欲しいですねー。
37はちょっと小さいかも。。。
先ほど書いたのですが我が家はヘーベルのオプションで設定されている5.1chに
スピーカーを一つ追加してキッチンの上に設置しました。
これで映画以外のテレビや音楽は6chのオールステレオモードにすることによって
キッチンからもテレビや音楽の音を明瞭に楽しめる、はずです(うまくいくかな。。。)。



e0118349_19474573.jpg

お風呂にクロスがいっぱい積み込まれていました。
我が家のお風呂はINAXのCパターン。
浴槽を人造大理石にする余裕がなかったので
白のFRP製に。
ちょっと合わないかなぁ。
でもやっぱりお風呂は白の方がよいかと。

言い聞かしてFRPの白にしました。



e0118349_19485435.jpg
ホールディングウィンドウ外の軒部分のダウンライトも穴が空いています。
ちょっと外よりに設置することでテラス全体を光が行き渡る、はずです。。。


我が家もようやくここまで来たか、とちょっと嬉しくなってしまいました。
昔のブログを見ると8月の初めには外観が完成しています。
そこから約2ヶ月近く足踏み感があったので本当に嬉しいです。

外構もそろそろ始まるようなので楽しみにしています。

旭化成さん、無理ばかり言いますがよろしくお願いします~。
[PR]
by cu_bee | 2007-10-27 20:04 | 建築日記

そろそろ

インテリアをどうするかを考え始めています。
今週はとりあえず東京へ家具を調達?偵察しに行きます。

我が家は大阪に居たときからアクタスしか知らず・・・。
東京に行かなくてもアクタスカタログを見れば大体わかるような(笑)。
最近覚えたBOコンセプト?IN THE ROOM?あたりも見てみようかと。
でもアクタスが一番しっくりくるなー。

取り急ぎ欲しいのはdining tableとソファ。

ソファーはkakoさんのページで紹介されているお店も参考に
色々と悩もうと考えています。
アクタスに似た家具やさんがあれば教えてくださいねー。

とりあえず工事に関しては引き続きがんがん進めてもらうことに。
なんかちょっと大騒ぎした自分が恥ずかしい今日この頃です。

完成まだかー!!たのしみだー!!
今日はキッチンが取り付けられるはず!!!!

でも庭でバーベキュー、寒くて出来ないな。。。
[PR]
by cu_bee | 2007-10-25 06:51 | インテリア

またトラブル・・・。

今回は外壁を交換する羽目になりました。。。

理由は台所の換気扇の穴の位置間違えだそうです。


前回のトラブルは原因が確実に何かと言うことが断定できず、
結局一部解体して再工事すること、工事の遅延分と心労分と言うことで
値引きという形でとりあえず解決することにしました。
またこのブログにかかなかったのは原因が何かはっきりしなかったこと、
旭化成さんの対応がスムーズ、かつ素晴らしくこちらの親身になってくれたことから
詳細は上げませんでした。


今回は2度目のトラブル、しかも単純なミスと言うことでこちらに書かせていただきました。
皆様写真を見られている方はわかると思いますが我が家は既に外壁に関しては
全て工事を終了しています。
ところがそのうちの一枚をはがして、コーキングもはがして、交換、再度塗装を行うそうです。
ヘーベル版はボルト2本で止まっていることから簡単に交換出来るというのが旭化成さんの説明です。


前回に続いて補償について相談してみたところ
今回は工期に延長もなく、品質上の問題も無いことから特に値引き等も無いそうです。
ちなみに工期に延長もなく品質上の問題も無ければ「連絡無く」外壁くらいは
交換して再塗装されるそうです。

ちょっと心配しすぎたかな。
いやなんか違う気がするけど。。。


こんな話氷山の一角なのかなー。
皆さん、本当にこんなトラブルって無いのですかね?
我が家だけなのかなぁ・・・。
みんなと同じ高いお金払うのに(笑)
[PR]
by cu_bee | 2007-10-21 22:14 | 建築日記

久々の現場写真(あまり変わってないけど)

久々に現場写真をアップしたいと思います。
とは言っても工事はいったん逆戻りしているため
目新しい物はないですがアングルを変えて。
2枚とも日当たりの良い2Fの階段、廊下です(笑)




e0118349_9304124.jpg
そして我が家の長い長い廊下。
右は客間(和室4.5畳)と書斎へ、左はウォークインクローゼットと寝室へ。。。









e0118349_9312676.jpg
南面の掃き出し窓のおかげでかなりの日当たりの良さです。
さらに階段の壁に入れたスリットがちょっとだけ効果を発揮。
この写真じゃちょっとわかりにくいですかね。。。







早くキッチンあたりが入ってくれてリビングの写真を公開したいです。
あまり進展がないけどむなしいのでアップしました
(余計にむなしくなったような。。。)
[PR]
by cu_bee | 2007-10-08 09:38 | 建築日記

工事再開!

ようやく我が家の工事、再開しました!

結局完成は遅れて11月中頃です。


ちょっとわがままを言わせてもらいましたが
全てを了解いただいて本当に感謝です。

私たちの家の不具合は1Fの床、ヘーベル版でした。
色々と考えた結果、床を取り壊して交換してもらうことにしました。

1Fの床は特に強度的な事を要求されず(基礎と鉄骨がメイン)、
特に影響は無いとのことでしたが60年後を見据えて交換してもらうことにしました。


それに伴い私どもの心の傷、実害まで色々と心配していただき
一つ一つ丁寧に対応いただいたことに感謝しています。

また機会が有れば詳細をお話ししたいと思います。


はやく完成して欲しいです。
寒くなっちゃいます。。。
[PR]
by cu_bee | 2007-10-03 00:30 | 建築日記