<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

書斎公開!

久々の更新ですが我が家の書斎公開です。

書斎と言っても3畳の狭い狭い空間ですがご紹介します。

我が家の書斎は和室の1.5畳を奪って3畳程度を
使った小さな小さな書斎です。

一応、我が家の電脳空間(?)としての機能も持たせたくて
ルーターや情報分電盤をこの部屋に集中させてます。
なんとこの部屋、エアコンが一台おごられてます(笑)。
超贅沢仕様です(笑×2)



e0118349_20233682.jpg
L字型の使いにくいスペースを用いて本棚を詰め込んでます。
















e0118349_2023592.jpg
そして少しあいた部分にパソコン用のテーブルを。
本当は格好良いデスクを置きたかったのですがごろんと
寝ころびたいのでとりあえず床置きです。














贅沢にも不満点
 
 ①エアコンはあるが床はやはり寒い。。。
 ②最悪ここで眠りたいが斜めにならないと全身入らない。。。
 ③コンセントが少なかった。。。


①はデスクを導入すれば少しは寒く感じないかも。
②デスクを置くとますます寝ころべなくなるなぁ。
  でもリラックスできるチェアーを導入すれば・・・。
③リビングの後ろは鬼のようにコンセントを付けましたが
  肝心な『電脳スペース』の追加が甘かった・・・。かなり反省。


家造りは難しいですね。
[PR]
by cu_bee | 2007-12-23 20:30 | インテリア

我が家のミュージックネットワーク

我が家は別にオーディオマニアでもなんでもありません。
でもちょっとだけ凝ってみたのでご紹介します。

まず我が家は以前の社宅時代、基本的に音楽はPCで聞いています。
CDを買ったりレンタルしたらまずPCへ。
で、iTunesで取り込みます。

あとはiTunes & BOSEのPC用スピーカーで聴いていました。
(これが結構音が良い!)



さて新築後ではどうしようか。
色々考えた結果以下の"やりたい!"が。

 1,1Fのリビングの5.1chでiTunesからBGMを流したい。
 2,2Fの書斎のPCはこれまでどおりBOSEのPCスピーカーからBGMを出したい。
 3,1F,2Fの音楽サーバーは一つにまとめたい。
   →1FのPCには入ってるけど2Fには入っていない曲が有ったりするのは嫌!
 4,出来るだけ無線LANなどは使わずヘーベルハウスで敷設した家庭内LANを使いたい。
 5,パソコンと5.1CH間に長い線を引いたりするのはみっともないのでやりたくない。

等々・・・(笑)

わがままを実現するためにちょこっと投資しました。

一つはAPPLEの

e0118349_2244096.jpg

これ。
本来、売りにしているのは無線でどこからでも音楽をとばしてオーディオに
入れることが出来ます!という事らしいです。
でも我が家は4の項目があるので、というより無線LANに対応したPCが無い(笑)。

ところがこのAirMacExpressの優れているのは有線のLANのコネクターを
備えているところです。
よってLANケーブルをつないで5.1Chの入力にAirMacExpressの光デジタル出力を
つなぐだけで5.1Chに音楽を放り込むことが可能!素晴らしい。

こいつで1,2,4,5の項目を満たすかなり私にマッチした優れものでした。

3はとりあえず2Fの書斎PCをサーバーにしてやればiTunesの共有を使って
1F、2F共通のライブラリーを使うことが可能。
でも1Fで音楽を聴くために2FのPCをわざわざ立ち上げる必要がある。

面倒・・・。

そこで導入したのがLAN接続のHDD。
こいつを家庭内のLANにつないでやるだけで1Fからも2Fからも
ミュージックサーバーとして使用できます。
特にバッファローのHS-DHGL/MシリーズはiTunesライブラリー機能があるらしい。
(意味はよくわかりませんが(笑))

e0118349_22131122.jpg


こいつを5.1CHの後ろにネットワークハブをかませてつないでやることで
1FのPC、2FのPCの立ち上げ状態に関わらず音楽を再生可能。

ふぁんたすてぃっくでございます。

さらにこいつを使うと我が家で今日導入した東芝のレグザ Z3500を
同じネットワークハブにつなぐことで外付けHDD録画が出来ます。


みなさん、少しややこしいですが非常に快適なPC、AVライフが実現します。
お試し下さい。
[PR]
by cu_bee | 2007-12-09 22:20 | 仕様

ようやくリビング公開に至りました。

e0118349_23294434.jpg

とりいそぎ一枚ですが我が家の写真です。
手前に見えるソファーは以前kakoさんのページでご紹介があったnoyes。
我が家は寝ころび使いが多いことからこのタイプにしました。

基本的に満足ですが良くない部分も。。。またレポします。

そして後ろのダイニングテーブルは横浜で適当に入った家具で見つけた物。
少し低めの物を探していたのでこれしか選択肢が有りませんでした。
もう少し幅が合っても良かったのに!!ちょっと後悔・・・。

他にも色々紹介したいのですが取り急ぎ一枚だけ(笑)。
[PR]
by cu_bee | 2007-12-04 23:32 | インテリア