大雨

久々の更新です。
仕事がかなり忙しくてブログの更新も出来ないまま
地縄張り&着工。。。

朝、出勤して会議一本出てから地縄張りまた会社みたいな
超多忙スケジュールの中建築が始まってしまいました。

ブログ更新も出来ない状態なので建築現場もほとんど
見に行けておらず心配&楽しみな日々でした。

私の建築現場(静岡県)では一昨日からず~っと、ず~っと雨。
建築地周辺の水はけとかも気になったのでちょこっと見に行ってきました。l
恐らく鉄骨くらいが組み上がっているはずかな、と。

行って超びっくり!

1階は外壁が入っています。
2階は外壁も屋根もありません!

かなりびっくり。

2階の床は水浸しだけど大丈夫?!
1階は外壁は有るけど玄関ドアも付いていないし?!

今日は工事の担当者の方がお休み・・・。
明日から台風も接近するというのに大丈夫かな、我が家。

あんな濡れた床にフローリングとか貼ってもカビ生えないのかなぁ。

不安です。
[PR]
# by cu_bee | 2007-07-14 20:54 | 建築日記

外観

e0118349_8244423.jpg

少し久しぶりの更新。
我が家の検討には3Dマイホームデザイナーをかなり駆使しました。

図面を見ていても「この部屋を入れ替えて、この部屋を小さくして・・・」なんて
中々考えられない(頭悪いのかな(笑)。
3Dマイホームデザイナーなら結構かんたんに部屋をさくさく作ることが出来ました。

しいて言えばもう少し外構も検討できるソフトであって欲しかったです。


家を検討中の皆さん、ぜひ使ってみてください!


この画像は正面側(北側)です。
周りのおうちを造っていないのですごい
日当たりが良さそうでしょ?

今日からコンクリート打ちらしいです。
地縄張り以来、一度も現場に行っていないので今日は
お茶でも持って少し現場をのぞいてきます~。
[PR]
# by cu_bee | 2007-06-30 08:29 | エクステリア

ローンの金利。

7月実行予定のローン。

しばらく目を離したスキに、長期金利が上がっているじゃぁありませんか!!
これは、月を越せばきっと金利がもっと上がるに違いないとふんだ我が家、
銀行とヘーベルさんに無理を言って今月実行に切り替えてもらいました。

この方策が吉と出ますように・・・。

[PR]
# by cu_bee | 2007-06-22 21:45 | その他

ご近所へご挨拶。

着工日が近づいてきました。
我が家の建設予定地のまわりはすでにすべておうちが建っているため、工事中は
なにかとご迷惑をおかけするかなぁ、ということで、今日はご挨拶もかねてご近所まわりを。

予算内でいちばん見栄えのする(笑)お菓子のギフトセットを近くのデパートで購入し、
集落のおうちを一軒一軒ピンポーン・・・かなり緊張しました!!(^_^;)

結果。5軒まわって、三勝一敗一引き分け。

勝→ すごく良い感じのおうち
敗→ うるさそう おせっかいそうなおうち
分→ 体調不良のためお会いできず

びみょう。敗のおうちがかなり微妙・・・
どうなりますことやら・・・。

[PR]
# by cu_bee | 2007-06-16 21:20 | その他

間取り最終案

間取り提案をもらってからすぐに3Dマイホームデザイナーに
入力をして検討を始めました。
L字型は気に入ったのですがやはり前回のブログに書いたように
色々と細かい点で気になるところが・・・。




e0118349_2333987.jpg

結局、玄関の開放感は諦めて玄関入ってすぐ
壁というあまり格好良くない玄関に。。。

その代わり階段を家の中心に配置することが出来ました。






e0118349_2335040.jpg
で、2階は結構大きく変えました。
さらに子供部屋は当初4.5畳だったのですが
駐車上にせり出すことで6畳化。
最後までもめた和室も4.5畳とすることで
書斎の本棚スペースを確保しました。

将来子供部屋が4.5畳で狭いなと感じたら
壁を取っ払って6畳にする約束付です。
よってとりあえず洋室の作りで畳を敷いておきました。
琉球畳は断念したのでどんなインテリアになるか
ちょっと不安はあります。。。

ベランダも何とか螺旋階段を置けるスペースは確保しました。
でも道路側から建物を超えて螺旋階段を運ばなくてはならなくて
本当に出来るんだろうか。。。これまた不安。
営業マンのMさんが「入れます!」と力強く言ってくれたので信じます。

そして贅沢にもベランダに面した窓はすべて掃き出し窓に。
部屋は日当たりが悪いですが廊下は強烈に
日当たりがよいです(笑)。
ま、ベランダも日当たりが良いので良しとしましょう。
[PR]
# by cu_bee | 2007-06-13 23:06 | 間取り

間取り第1提案

日当たりの悪いこの土地に対して最初に
提案いただいたのがこんな間取りでした。
南方向を開いてさらにリビングの2階をベランダとして
日当たりを確保するという案でした。
元々空からに憧れていた私たちは
このL字型の間取りに共感し、かなり気に入ってしまいました。
これをベースに色々と改善を進めることに。


e0118349_1216072.jpg
まず1階。
 ・階段が居間、台所と遠すぎると
  動線上よろしくないかと。。。
 ・さらに玄関に人が居ると2階への上がり下がりが
  しにくい(私の実家での経験から。。。)

トイレが居間から離れていて落ち着けそうなところは
気に入っていたのですが。



e0118349_12161589.jpg
次に2階。
 ・やはり階段が他の部屋とは慣れすぎている
 ・部屋と部屋の間が壁一枚というのは
  音とかが漏れてあまり落ち着けそうにない
 ・広いベランダは憧れていたので喜んだのですが
  ちょうど南側(図で言う左側)に隣の家の窓がある。
 ・収納が少し少ない気がする→書斎が欲しい!

前途多難かと思われましたがここからが
家を考える一番楽しい時期でもありました。
[PR]
# by cu_bee | 2007-06-10 12:44 | 間取り

我が家の敷地は

e0118349_1335330.jpg
前に書いたかもしれませんが我が敷地は
本当に日当たりが悪いです。

朝日は②と⑤の家の間からかすかにはいるだけ。
日中は2.5階建ての①の影になり陽が得られません。

わかっていてこの土地を買った理由は
「逆に大きくリビングを開放できるかな」と考えたからです。

幸い周りの家は既に完成していて北側にはあまり窓が有りません。
窓を避けて設計すればそこそこのプライバシーを
確保した家が出来るのではないかと。

ただ②のおうちの日当たりを大きく遮ることになって
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ご近所づきあい、うまくいけば良いのですが
[PR]
# by cu_bee | 2007-06-09 15:43 | 間取り

天気が悪いのが残念。。。

e0118349_2155392.jpg

我が家もちょっと家のイベントが続いていたのですが
昨日の変更契約で一段落しました。

ま、ローン生活も始まるしあまり今までのように
遊びに回ることも出来ないかな~。

今日はお手軽のご近所ドライブ♪

クルマを田んぼの脇道に停めて、田んぼに流れる水の音と
車中を流れる風を感じながらお昼寝(笑)。

なんとも平和な日です。

[PR]
# by cu_bee | 2007-06-03 21:56 | クルマ

変更契約完了!

昨晩、捺印が終わり、変更契約が完了しました。
なんか私にとっては最も大きな節目が終わったようで
気が抜けた感じがします。

これからは外構を考えなくては。。。

ちょくちょく仕様を決めたいきさつを書き残しておこうかな。

[PR]
# by cu_bee | 2007-06-03 08:47 | スケジュール

変更契約

とうとう今夜変更契約です。
まな板の鯉状態です!

いろいろチェックし、コンセントや照明、わんさか追加しましたが、きっと後から
「あ"ーーーーっ(T_T)」
ってことがあるんでしょうね。

営業マン曰く、「変更契約後の変更は、一箇所当たり5,000円かかります。」
一箇所5,000円もかかっちゃうんだ。
ずっしり。

ちなみに、ニッチは決めきれず。。。断念です<(_ _)>


[PR]
# by cu_bee | 2007-06-02 10:59 | スケジュール

外構、予算オーバー

e0118349_22132072.jpg
エクステリア。こちらも悩みが尽きません。

予算の約半分をカーポートが持って行ってしまうため、残された費用で玄関まわりや広大な中庭を賄わなくてはなりません。その上防犯対策も考えねばならず・・・・。

家が建ってしまってから日曜大工で頑張る、という奥の手も用意してますが、素人なので自信もなく (笑)

ちなみに→はcu_beeの実家の庭。
父は造園関係の仕事のため、この手の造作はお手の物。
とはいえ、世代のセンスの差が激しく、父に頼むことは出来ず。
キュービックの前に灯籠置かれても困りますから・・・(笑)

安くてスタイリッシュなお庭はできるのだろうか?!

[PR]
# by cu_bee | 2007-05-30 15:08 | エクステリア

ニッチ、ニッチ!

憧れの壁造作、ニッチカウンター。

ニッチまで頭が回らぬまま、来週とうとう変更契約を結ぶことに。
今まで営業マンには土壇場でいろいろと変更をお願いしてきたので、
今更ニッチの見積もりを・・・というのも気が引けます(ノ_・。)。
そろそろ移り気な我々に嫌気がさしていることでしょう(笑)

ニッチがどれくらいのコストを要するのかご存じの方、
いらっしゃいませんでしょうか・・・。

[PR]
# by cu_bee | 2007-05-29 15:11 | コスト

洗面所の床、決定



色々と悩んだあげく、洗面所の床はINAXのサーモタイルを
しくことにしました(あぁ、コストアップ・・・)。

洗面所は洗面化粧台をINAXのピアラ、床をサーモタイルと
特注品のオンパレードになってしまいました。

快適な空間になってくれると良いんですけど。

今日は更にトイレに手洗い器を追加する決定をしてしまいました。
当初はトイレのタンクについている手洗い器を使用する予定でしたが
見栄えと利便性のためにこれまたINAXの手洗い器を追加。

とめどなく坪単価が上がる我が家です。。。


[PR]
# by cu_bee | 2007-05-27 18:22 | インテリア

2階の間取り

e0118349_7434016.jpg

2階の間取りでこだわったのは廊下に面した広いベランダです。
おかげで部屋にはあまり光が入りませんが(笑)。

和室は6畳とりたかったのですが書斎をゆずらず
なんとか4.5畳で我慢してもらいました。

将来子供が二人出来たときには畳をフローリングに変えて
子供部屋化してあげようかと思います。
そのときに書斎との壁を取り払って広くするかは。。。

[PR]
# by cu_bee | 2007-05-26 09:07 | インテリア

1階の間取り

e0118349_21184639.jpg

1階の間取りは基本的に北側玄関なので南方向に庭をもうけて
フォールディングウィンドウから光を取り込む作戦です。

とはいうものの周りの家が結構背が高くて光はあまり取り込めないかも。。。

1階の18畳のLDKには5.1CH+1スピーカーを台所に設置して
LDK全体に音が鳴るように工夫しました。
それ以外はホント寂しいおうちです。

両親が間取りを見て

「1階に部屋が一つしかないの!?」

「はい・・・。」

玄関もシューズクロークをもうけたから妙にがらんとしているなぁ。
どうなる事やら。

[PR]
# by cu_bee | 2007-05-24 21:19 | インテリア

悩みどころ。。。

変更契約を目前にして未だに洗面所の床が決まっていないです。
何も言ってなかったらリビングや廊下と同じフローリング。

やはり水回りはよろしくないんではないかなぁ、と感じています。
やっぱりタイルかなぁ、それともサニタリーフロア?クッションフロア?

タイルはやっぱり値が張るだろうし、サニタリーフロアは
一坪サイズだと継ぎ目が出来るからお勧めできない、
クッションフロアも波打って来るから最近はあまり使われない。。。

どうしようかなぁ。
変更契約間近。

悩みどころはつきません。

[PR]
# by cu_bee | 2007-05-24 20:57 | インテリア

変更契約まであと10日。。。

我が家のマイホーム完成までのスケジュールは

  5月中に変更契約
  6月末に着工
  9月末に完成
 10月始めにめでたく入居

9月末完成に決められたのはきっと決算だからなのかな。

とにかく目の前に変更契約が迫ってきています。
で、目の前の問題点。

①予算に対して見積もりが100万円オーバー。
 →月々返済を増やすか設備を落とすか思案中

②コンセントの数、内装色の最終決定等細かいところが
 見切れていない、気がする。。。
 →チェックリストを作って再度点検するのかなぁ

③外構工事がほとんどノープラン。①との兼ね合いもあるが
 ほとんど決まっていない気がする。
 →着工後でも良いと言うことなのでとりあえず後回しか。。。

洗面所以外の設備関係はヘーベルの標準品を使用しているので
そんなにお金画がかかっている気はしないんだけどなぁ。
あ、キッチンはヘーベルオリジナルなのでちょいと高め。
洗面所も標準品の1.5倍くらいだと思うが。

みんなどこでコストダウンしてるんだろうなぁ。
①~③、今週週末には片付けたいな

[PR]
# by cu_bee | 2007-05-22 00:29 | スケジュール

家とクルマのブログ開設!

e0118349_20515555.jpg

長年の夢が叶って、旭化成のへーベルハウスで家を建てることになりました!
我が家に仲間入りした愛車 『cubic 』 とともに、私たちのへーベルハウスができるまで&その後の生活を綴っていきます。
ちなみに、へーベルハウスの外観も 『キュービック』 です!
[PR]
# by cu_bee | 2007-05-20 20:58 | その他